光沢のある衣装を作るには?/アニメコス衣装の作り方

貴族のような、高級感のある衣装を纏ったキャラクターのコスプレには、サテン生地がおすすめです。
実際にドレスにも使われている素材で、光沢感は抜群。厚めですが柔軟性があり、なめらかな手触りの生地です。
ですが、光沢が強すぎるため、下手に使うと逆にパーティグッズのような安っぽい印象になってしまうことも。
きらびやかなサテン生地の長所を活かすなら、光沢のないシンプルな生地との併用がおすすすめです。
スカートだけサテンで作ってみたり、ジャケットのラインにだけ使ってみたりと、パーツごとに布を変えてみてください。

また、一口にサテンと言っても色々な種類があります。
ブライダルサテンは上品で控えめな光沢をしているので、サテンをメインとした衣装を作る場合に最適です。
逆に、思い切り光沢を出したい!という場合にはミラノサテンで。
ミラノサテンは、一般的なサテンのようにつるっとはしておらず、波面のような光沢をしています。リボンなど、ワンポイントのアイテムに使ってみると良いアクセントになりそう。
落ち着いた光沢のものほど値段もお高めになってくるので、お財布と相談しながら、よりキャラクターに合った生地を使いたいですね。