銀魂【坂田銀時】コス前編/アニメコス衣装の作り方

銀魂といえば和服や軍服など、見るからに難しそうなコス衣装だらけですよね。
このサイトで紹介しているのはアニメコス衣装の作り方ですが、1から作る本格的なものというよりも”リメイク”的な要素が強いと思います。坂田銀時といえば白い着物に青の模様が特徴的で、下に着ている黒×赤ラインのジャージに引っ掛けるようにして着ています。

ベースの黒服は、もし家に襟付きの半そでジャージがあれば、それにサテン生地の赤い布テープを買って貼ったり縫ったりすればOK。今は激安ファッション店が多いですから、そういったお店で真っ黒のジャージを買うのもいいでしょう。ジャージ生地はちゃんとした衣装に見えるのでおすすめです。ジャージを上下で買うとズボンまで完成しますよ^^

ぶっちゃけ、坂田銀時のコス衣装は作らなくても安い既製品がたくさん売られています。ただ、安いものはそれなりの質だったり納得がいかないことも多いんです。自分で作り方を学んでいけば、高く見える素材で安く作れる可能性がありますし、何よりオリジナリティが出ます!イベントまで時間がなくて焦ることも多いと思いますが、衣装作りまでコスプレの楽しみだと思ってもらえると良いですね。